スタッフブログ

ラジオ体操

私たちの事務所では、毎朝職員みんなでラジオ体操を行っています。
 
以前、「最近、運動しなくなったなぁ。何か運動したいなぁ。」と感じていた時、ちょうどテレビでラジオ体操の特集をしていました。
日本全国、老若男女ほとんどの人が、あの音楽を聴くと自然に体操できるという“ラジオ体操”ですが、しっかりポイントを押さえてやると、血流up・姿勢が整う・便秘改善・部分痩せなどの効果があるそうです。
その“ポイント”というのは…ここに文章で書くのは難しいので割愛しますが(すみません)、ポイントを押さえて体操すると、結構疲れます。汗が出てきます。でも、ラジオ体操で痩せられるのなら嬉しい限りです。
先日、音楽なしでラジオ体操をしてみようとしたら、途中から分からなくなっていました。音楽があれば自然に体操できるのに、不思議なものです。体操もですが、あの音楽も本当にすごいですね。
 
夏休みの終わりごろ、またまたテレビでラジオ体操の特集をしていました。
最近は、ラジオ体操をしない小学校や、あっても日数が短い小学校がとても多いのだそうです。
物騒な世の中になってしまったこと、騒音問題、共働き家庭の増加などが理由とのこと。詳しく理由を聞くと、「なるほど」と納得する部分もありますが、やっぱりなんだか寂しい気持ちになります。子どもの頃、お休みの日の早起きはきつかったけど、とてもいい思い出です。現在の子ども達にも夏の思い出の1コマにラジオ体操があってほしいな、と感じつつ、今日もラジオ体操で元気にお仕事スタートです!