スタッフブログ

ポケモンGO

みなさん、こんにちは。

先週末、ようやく日本で配信された「Pokemon Go」

事務所でも早速ダウンロードして試してみました。

といっても、男性陣だけですが…

 

試して、面白いと思ったのは、ゲーム内のマップが現実世界の地図とリンクし、まるで現実の世界でポケモンを集めるところ。

しかも、ゲットしたポケモンは成長させることによって人と勝負することもできるし、単純にコレクションとして楽しむところも魅力に感じました。

私はポケモン世代ではないのですが、スマホゲームはするので、このゲームについては他のスマホゲームとは違う楽しみを感じました。

 

またこのゲームで感じたのは、「ゲーミフィケーション」です。

以前から、マーケティングの手法としてゲーミフィケーションという言葉が使われていました。

(当該マーケティング手法にゲームと掛け合わせることによって、消費者の消費行動を喚起すること)

このゲームはゲーム内のマップがリアル社会とつながっているため、ゲーム内での広告が可能で、セグメントしてターゲットがあえば、小売店やサービス業などの店舗(人の集客が必要な店舗)にはインフラとして活用できるのではないかと思いました。

もうすでに、マクドナルドは始めているようですがねー(^^♪

 

しかしながら、海外のニュースでも事件事故が多発しているこのゲーム。

日本でももうすでに事件事故が起こっていますが、ほとんどがユーザーのモラルによるものだと感じます。

楽しいゲームだからこそ、ユーザーにはモラルをもって、楽しんでもらいたいと思います。

 

ポケモンGO公式サイト